
あけましておめでとうございます。

北海道では完全に真冬のため更新頻度が減り気味ですが、
今年も日々の練習など綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(._.)m

ゴルフ歴2ヵ月ながらもうゴルフバカ化した管理人は
元旦の真昼間から今シーズンを始動させ、既に3日間の練習を消化。
いやー、仕事が休みだと調子に乗っちゃいますね( ̄ー ̄;


肝心の内容はというと・・・
インパクトが少し安定してきてからたまに起きていた左に飛んで更にフックが起きる現象が多発。
当然、インパクト時のフェースを確認すると右手が返ってクローズになっていた。。。

原因はいろいろ試して気が付いたんだけど、
グリップの右手(特に親指)に力が入っていることだった。(おそらく)

ゴルフを始めた頃、親父に右手親指をグリップに乗せていることを指摘され
治したはずが何度かスイングすると知らぬ間に・・・といった具合。

こりゃいかんね( #` ¬´#) ノ

意識してスイングすると妙に安定感がない感じだったれど、しっかりストレートに飛ぶようになり一安心!!
更には親指でスイングの勢いを殺してたらしく、
高弾道になるわ、飛距離は伸びるわでいいこと尽くめ!!

いやー、気付けてよかった!

まだまだスイングが固まらないけど、安定感は増してきているし徐々に成長してきたかな。


<参考>
GolfBasicLesson ~右手の親指も重要なチェックポイント~



そのご褒美って訳じゃないけど、
お正月ってことで欲しかったキャロウェイ(オデッセイ)の福袋買っちゃいました!!

キャロウェイ ゴルフ Happy Bag 2010


買ったのは、オデッセイの『ホワイト・ホット XG ROSSIE BLADE 34インチ』が入った福袋。

『パターは試打して自分にしっくりくる物を選ぶ。』
・・・ってよく色んなサイトに書いてあるからショップで試してはみたんだけど、
その「しっくり」って感覚が全くわかないので、
とりあえず買ってから自分に合うクラブを買ってもこの福袋なら損はないかな?と。

パターの他にも、パターマット、バイザー、ボール1ダース・・・など計7点セット!
こりゃ届くのが楽しみです( ̄ー+ ̄)

ここ最近の北海道の大雪ヤバイっす。。。

先週末の連休に1回くらいは練習に行きたいと思っていたけど、
去年こんなに降ったことあったっけ?ってなくらいの大雪で、
ゴルフ練習どころか我が家の前の雪相手に除雪トレーニングでした(-o-;


結局、前回の練習(5日)から今日(12日)までちょうど1週間は行けていません・・・
こんなに練習の間隔を空けたことが無いから次回の練習が不安で不安で(@Д@;

おかげで正月に色々録画貯めしていたゴルフ特番を制覇しちゃって、
もう見るものもないし・・・

ああ、早く行きたい!!(○`ε´○)



んな訳で、ほぼネタの無い本ブログですが(苦笑)
一応、前回紹介したキャロウェイの福袋が到着したので報告を!

オデッセイ 『ホワイト・ホット XG ROSSIE BLADE(34インチ)』
rossie01

パターマット、キャップなどその他6点!(地味にキャップにマーカー付けてます)
happybag2010

パターをはじめその他諸々のデザインが自分好み!!
完全なキャロウェイファンになってしまったようです(´ー*`)



とは言っても・・・


パターマットも手に入り肝心のロッシーの感触を試してみたけど、

う~ん。こんなところかな(・-・) ・・・って感じ。

まあ、まだ自分に合っているのか全然わからないけど、
これから雪や風が強い日とかにパターを集中的に練習してみたいと思います!

