
先月のラウンド後についにドライバーをゲットしたので、
ブログアップをしようと思っていたのだけれど、
ちょっと前から調子の悪かった愛用のカメラちゃんがついにご臨終(≡д≡)
近々、Newカメラが届くのでそれはお預け・・・。


・・・んな訳で、今回は先週末のドラ練習での課題。

おそらく誰もが最初はそうなんだろうけど、
ドライバー打ったらほぼ右にプッシュ&どスライスの嵐。
20球中に15球はそんな感じ(-o-;

前に親父に借りてたクラブで打った時もそうだったから驚きはしないのだが、
そろそろドライバー練習しないとコースデビューできそうにないので、
この課題に向き合ってみることに。


色々ググってみたらスライスの主な原因は、
 ・ ヘッドが外から内に入ってくる"アウトサイドイン"の軌道
 ・ グリップの握り方がウイークグリップになっている

さすがに半年間ゴルフやっていれば何度も耳にしているが、
この前の練習ではドライバーを打てる楽しみからか、
全く何も考えて打っていなかったことを少し反省・・・。
(遠くに飛ぶって気持ちいいんだよね( `ー´)ノ )

この点を次回は改めて意識して打とうかと。



使ってるアイアンもウッドもフェースがクローズしてるクラブだからか、
そこまでスライスせずあまり意識していなかったのだが、
ヘッドの軌道を改めて見直すいい機会なのかも。


面白いスライス矯正法があったのでそちらをアップ!

スライスが直る背面打ち




「オヘソに突起打法」でスライス撲滅!




両方とも効果はありそうな気がするけど、
さすがに恥ずかしくて練習場じゃやれない(*≧m≦*)ププッ

いよいよドライバーも買ったし、
予定通り7月にコースデビューしようと企んでいる(・ε・)/
コースデビューをするゴルフ場をどこにしようか色々探してるんだけど、
北海道には山ほどあるのでどこにしようか悩み中・・・( ̄ヘ ̄)


・・・んで、思ったのが雁来ショートマオイショートと2か所をラウンドしたけど、
明らかに河川敷にある雁来ショートが平坦で楽だったから、
デビューは河川敷にあるゴルフ場が平坦で良いのでは?! っということ。

高低差があると初心者には怖くて怖くて( ̄ー ̄; ヒヤリ

そして、それに加えラウンド料金も庶民に優しい所



この2つの条件に合う札幌近郊のゴルフ場が良いかと思い、
調べてみると3つほど発見した(・ε・)/

1.南幌リバーサイドゴルフ場 (口コミはこちら
平日3,200円~ 土日祝5,000円~

2.ニューしのつゴルフ場 (口コミはこちら
平日3,200円~ 土日祝5,000円~

どちらも、南幌町、新篠津村といった町村のホームページに
掲載されているから公的に運営されているっぽい。
だからラウンド代は安いし、練習場のボール代も激安(100円30球?!)みたい。

それに口コミをみると設備はイマイチっぽいが、
フェアウェイがかなり広そうだからこれはいいかもしれない(*゚▽゚)ノ


・・・そしてびっくりしたのが3つ目!!
3.石狩川江別ゴルフクラブ
平日3,300円~ 土日祝:3,300円~

土日祝も3,300円?!∑('◇'*)エェッ!?

・・・当然カラクリはあるのですが(苦笑)
3の付く日は「オール3DAY」?らしく、3,300円でラウンドできるみたい。
たまたま、土日が3の付く日ならかなりお得♪

まあそんな日はかなり混雑していそうで、
初心者には不向きだろうから行かないけど・・・(-o-;



来月のラウンド日早く決めて、この3つのどれかに行こうかと思う(・ε・)/

