
週1ペースで練習している今日この頃。
先週末の練習ではGDOコミュニティ知り合ったカズさんにお会いした!

周りにゴルフ経験者がいないので、
始めたころの話や近場の練習場の事など聞くことができて貴重な時間を過ごせた。
この場を借りて・・・カズさんありがとでした(^ー^)ノ



肝心の練習の結果はというと・・・

最近練習ペースが落ちたせいか、その日その日で調子が善し悪しが極端で、
当然良い時はいいんだけど、調子が悪い日は全然ダメ(-o-;

色々試したり良い時の動画と比べてみたんだけど、
悪い日はテイクバックの角度が横(インサイド側というか、横振りというか・・・)になっちゃって、
シャンクが多発したり、ミートした時は極端なフック
が起きてしまっているような。

これを治すと安定するんだよね。 (たまにダフっちゃうけど( ̄ー ̄;


んな訳で、テイクバックの参考になりそうな動画を探してみた。





この動画を見て思ったんだけど、
シャフトプレーンって当然番手によって変わるよね?
・・・ってことは、番手によってテイクバックの角度が変わるよね?

う~ん、これはどつぼにはまってきたぞ(≡д≡)

当然、寝かせ過ぎるのはダメだろうけど、
番手によってシャフトプレーンを意識するなんてかなり難しい・・・

う~ん、もう少し勉強してみないとわからん。。。

今日はこれまで。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

コメント
この記事へのコメント
体の傾け具合でスイングプレーンは左右しますし玉の位置を前後すればスライス⇔フックしますのでどちらか一方しか出ない状態で困ってるときは応急対策&練習に使えると思いますよ。

スイング見よくわかりませんが、プレーン意識しすぎるあまりライ角がおかしくなってソールのヒール側浮いてるとかの落ちも考えられそうな気がしますが…ダフり気味に入るとフェースが返ってシャンクしてそれ以外はフックになっていてとか?

部分的に治しても、まだ他の部分で出来あがってない部分も有るでしょうから全体的に治していくと思いますよ。
2011/03/10(木) 12:08 | URL | G #mQop/nM.[ 編集]
参考になるかはわかりませんが。
ttp://blog.golfdigest.co.jp/userkanai/archive/147
http://www.sga-olf.com/kurutta_cl/index01.html
ttp://www.youtube.com/user/mk0916z3#p/u
2011/03/10(木) 12:09 | URL | G #mQop/nM.[ 編集]
Gさん

いつもありがとです!
コメント見てドキッとしたのですが、

>プレーン意識しすぎるあまりライ角がおかしくなってソールのヒール側
>浮いてるとかの落ちも考えられそうな気がしますが…

これかなり当てはまっているような気がします。。。
前傾姿勢が強すぎてフォロースルーでバランスが崩れたり、
アドレスの時に若干トゥ側(ヒール側ではないですが)が浮いているな・・・とか思っていたので。
それと、URLありがとうございました。
2つ目のがとても参考になりました(^O^)

次回の練習で意識してみたいと思います!
2011/03/10(木) 23:09 | URL | takki(管理人) #-[ 編集]
Gさん

それとコメントの管理者にだけ表示を機能させました(^▽^;)
URLは問題なければそのままにしたいと思いますので、
もし不都合ありましたらお知らせください^^
2011/03/10(木) 23:11 | URL | takki(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
